親が気持ち悪い

あの人たち頭おかしいんじゃないの?

いとこ

またここに戻ってきてしまった。
もう必要ないかな、私なりに良い感じの距離感つかめるかな。って思ってたんだけど、やっぱり無理みたいだ。

 

私の母親(A)は親戚に慕われている。
「何かあればAに話を聞いてもらおう。あの人なら正しい事を教えてくれる」
「自分が道を踏み外した時、優しく諭してくれたのはAおばさんだけだった」
みんな大好きなカリスマA。だから母親は親戚に弱い姿を見せない。

 

昔から母に言われていた言葉がある。
「いとこはみんな貴方に優しいでしょ?それはお母さんが昔、あの子達に良くしたからなんだよ」
昔は小さな違和感を感じただけで、なんとも思わなかった。
今はこの言葉が大嫌い。
私が私だから好かれているわけでない。あの人のおかげで好かれている。私にはなんの価値もない。そう言われているみたいで、思い出すと悲しくなる。

 

あの人は私を下げて自分を上げる事が大好きだ。
何かあるとお母さんが同じ年くらいの頃の方が苦労した、お母さんが似たような場面に遭遇した時はもっとうまくやった。と聞かされる。全部私より優れていないと気が済まないらしい。

 

事実、あの人は頭の回転が早く、口もうまい。
人として正しい事を語りかけてくる。だから大嫌いだ。

 

「今日はどんな日だった?」と聞かれた事はあっても、「どう思ったの?」とか「大変だったね」とか「嬉しかったね」とか、そう言った寄り添う言葉をもらった事なんて一度だってない。
だいたい途中で「それは違う。あなたはこうすべきだった。それが人として正しい」と言われてきた。

 

私はあの人との会話が大嫌いだ。対話ができないから。